Browsing articles from "6月, 2011"

2011.06.28~07.03 ポストカードコンテスト展参加

6月 28, 2011   //   by hozumy   //   Information  //  No Comments

下北沢アートスペース入り口
 下北 アート スペース ギャラリーにて第四回ポストカードコンテスト展が開催されます!
hozumyは参加させていただく為、6/27に設営にいってきました。下北沢は過去二回しか行ったことがなかったので乗り換えにドギマギしつつの会場入り・・・

会場入り口

トートバッグの中に入れておいた金槌をとりだし設営を始めました。イラストは全て額に入れて持参したので、壁に釘をゴスゴス打ち込んで掛けていきました。会場のあちこちから金槌のリズミカルで騒がしい音がして、活気を感じつつの設営。
 自身のスペースに設営が終わるとポストカード販売のコーナーに商品を預けました。ふと、周りを見渡すと素敵な作品がたくさん飾られていて鑑賞したくなりましたが、設営の邪魔になるので早々に引き上げました。素敵なイラストを描かれる方ばかりで見応えがあります!搬出の日は早めに行って鑑賞させていただきます!そういえば人気投票実施されるそうです。私も投票に参加したい♪♪

マイスペース展示状況

 お近くの方はよろしければご覧になってくださると嬉しいです。(※ポストカード販売は、スタッフさんに委託しておりますので本人は会場に常駐しておりません、ご了承下さいませ)

開催期間:6月28日(tue)~7月3日(sun)
開催時間:13:00 ~ 20:00
最終日(3日)のみ13:00 ~ 19:00(販売は18時で終了)

http://www.shimokita-art.com/archives/archives1106.html#002

2011.7.18 ボカロtheフェスタ5サークル参加

6月 18, 2011   //   by hozumy   //   Information  //  No Comments

CUBYPOPは北海道のボカロイベントにサークル参加します!北海道でどなたにお会いできるのか楽しみです。

2011年7月18日 ボカロtheフェスタ5in札幌市民ホール2F
11:00 開幕
13:00 抽選会
15:00 閉幕
http://www.circlesos.com/

【頒布予定物】
2011.6.12発行
・【同人誌】もしゃもしゃ!
・【音楽CD】アムリーヴの魔女〜見習い魔女の招待状〜

2010.11.14発行
・【音楽CD】ルコラジ|T
・【同人誌】ルコラジ|R

グッズ
・ポストカード20種類ほど
・他未定

北海道でのイベントは初めてなので楽しみです!お近くの方は是非いらしてください。

藤本萌々子さんからのプレゼント

6月 16, 2011   //   by hozumy   //   Blog  //  No Comments

 イベントアフター飲み会にて、萌々子さんの近くの席をゲット!!イベントでは「スケブ描いてください」とお願いする時間が無くて、出番も無く帰宅か・・・と思っていたのです。
 ・・・ところが!

 飲む席で、普段会えない方々にスケブをお願いしてみました。意外にもみなさん快諾してくださいました!うわーありがとうございますっっとても嬉しいです!!
 皆さんが描いてくれていた流れで、萌々子さんにもスケブをお願いしてみました。(ドキドキ)照れながら描いて下さる姿、かわいいです!萌々子さん!!スケブの上部に「ももまんが」と銘打ったときにビックリしました。まさか漫画を描いて下さるとは!!!!

 集中するのでみなさんはお話していてくださいね。と言われしばし話をしていると、短時間で四コマ描いて下さいました!!こ、これだっっ!!!!(公式サイトでの公開は萌々子さんの了承を得ています)

藤本萌々子さんが描いた四コマ漫画

藤本萌々子さん、ありがとうございます!!

ウタマス3お疲れ様でした!

6月 16, 2011   //   by hozumy   //   Blog  //  No Comments

 ウタマス3では、みなさまサークルに足を運んで頂いてありがとうございます!無事に新譜・新刊とも頒布開始できました!

 会場には10時15分頃到着しました。ウの列奥の壁に近かいスペースです。到着予定時刻より遅れたので、あわててサークルスペースに行きました。印刷所から荷物が届いていたのですが、自宅から搬入した荷物が届いておらず焦りました!中には布や棚や既刊本や値札などがあぁぁ・・・あの段ボールがないと何の準備も出来ないのです。あわててクロネコのお兄さんに状況を聞くと、「まだトラックにたくさん荷物あります!」と元気に返されました。おとなしくスペースで待っていることに。
 机の上に敷く布がまず無いので、在庫を出せるはずもなく何も出来ることがない状況・・・時間の有効活用でみなさんにご挨拶しに行きたいけどスペース準備中に伺ったらお邪魔でしょうから自重。
 10時45分くらいにはクロネコさんが荷物を届けてくれました。張り切って設営!

 開場は11時30分、一般参加さんが一斉に入ってきました!私たちのサークルは壁サークルさんに向かい合っていたので凄まじい人波を傍観していました。スタッフの叫ぶ声、人々の熱気、視界を覆う人人人・・・(けが人でなくてヨカッタ)
 
 わたしたちのサークルはゆっくりペースで、スペースにいらしてくれた皆様とちょっとだけでもお話しながら商品を手渡しできました。名刺や差し入れなどいただき、本当にありがとうございました!暑くて汗が凄い方には思わずうちわであおいでしまいました。11時30分から15時までのイベント開催時間はあっというまに流れていきました。あと一時間長く開催してくれたらご挨拶行けてないサークルさんを伺ったり買い物出来たのになって思いました。

 今回、東北からいらしてる方にお会いできて嬉しかったです。再会できてヨカッタ!元気そうで良かったです。

 
こんなにいただきました

こんなディスプレイでした

ウタマス3発行:コトリアンソロジー「コトリ鍋」参加

6月 15, 2011   //   by hozumy   //   Information  //  No Comments

2011年6月12日(日)THE VOC@LOIDM@STER16内プチオンリー THE UTAU M@STER3「ウ-18 歌に翼」にて発行されるアンソロジーに寄稿させていただきました。

11名の方が参加されてます。楓歌コト&翔歌トリの4コマ漫画アンソロジー「コトリ鍋」。参加者全員で表紙用に各々のコトリを描くことになったり、他にもいろいろ・・・編集した主催のRighgiさんは凄いと思います。

個人誌の制作があったのでコトリアンソロに名乗りを挙げられずにいたら、主催のRighgiさんがお誘い下さったので参加させていただきました。参加したことで弾みが付いてその後の自身の原稿もうまく進めることが出来とっても良かったです。
イベントの翌日に、執筆者みなさまの漫画たのしく拝読しました!みなさんの描いたコトちゃん&トリちゃんが可愛くて面白くてほっこりした気分にさせていただきました。

コトリアンソロの没原稿を「描いてみた」動画で投稿しました。

ウタマス3発行:新刊「もしゃもしゃ!」

6月 7, 2011   //   by hozumy   //   Information  //  No Comments

初音ミクを描いてみたいと密かに思っていて、ようやく描いた初音ミク&重音テト中心のストーリー漫画「もしゃもしゃ!」です。

 

こんな設定のお話

初音ミクはタクシーで急いでいた。野外ステージで行われるフェスティバルで歌う仕事が入っていたのに寝坊してしまったから。いつも多くのアーティストが参加するステージなので出番は1曲だけ。「重音テト」という新人さんと二人で歌うことになっている。タクシーで会場付近に到着したミクが見たものは・・・?

sample

描かせて頂いた音源キャラクター

初音ミク / 重音テト / 唄音ウタ / 欲音ルコ / 桃音モモ / 健音テイ / 波音リツ / 櫻歌ミコ / 天音ルナ / 冬音サナ / 楓歌コト / 翔歌トリ / ただのレラさん / りょくも / モナ子 / 桃音モモタロウ / 翠亜ヒナ / 真白結菜 / Mac音ココ / ルーク
合計 20キャラクターです

装丁

A5 44p フルカラー表紙・本文墨刷り
オフセット印刷 個人誌

a.b. – ウタマス3発行「ピコピコンピ!」参加

6月 5, 2011   //   by ふぅちゃん   //   Information, Music  //  No Comments

前を向いて歩いて行くために、この星に祝福を・・・

歌:欲音ルコ with 雪歌ユフ
作詞・作・編曲:ふぅちゃん
イラスト:hozumy

6/5 の「ルコの日」にあわせて公開。久々の架空言語曲になります。「ピコピコンピ!」向けに、8bit と UTAU の調和をイメージして描いた曲です。透き通ったルコと優しいユフのハーモニーもお楽しみください。

イラストは、以前 hozumy が描いたものを使わせてもらいました。

高画質版は、YouTube にアップ予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

また、この曲で 2011.06.12 THE UTAU M@STER 3 にて発行されるピコピココンピレーションアルバム「ピコピコンピ!」に参加させていただきます。ステキな曲がそろっていますので、ぜひよろしくお願いします。

「ピコピコンピ!」
主催:むちゃさん
公式サイト:http://picopicompi.iinaa.net/

ウタマス3発行:新譜「アムリーヴの魔女〜見習い魔女の招待状〜」

6月 3, 2011   //   by ふぅちゃん   //   Information  //  2 Comments

アムリーヴの魔女〜見習い魔女の招待状〜(ジャケット)

6/12 に開催される THE UTAU M@STER 3(THE VOC@LOiD M@STER 16 内)において、新譜「アムリーヴの魔女〜見習い魔女の招待状〜」を頒布予定です。

今回は、音楽 CD と絵本風(?)ブックレットが一体となった作品で、1 枚のアルバムを通して、UTAU キャラクターたちの冒険を描いたストーリー仕立ての作品となっています。楽しんでいただけたら嬉しいです。

クロスフェードをニコニコ動画にアップしましたので↓からどうぞ♪

●タイトル
「アムリーヴの魔女〜見習い魔女の招待状〜」

●仕様
全 12 曲 音楽 CD(プレス)
12 ページフルカラー絵本風ブックレット付き

●イベント頒布価格
1,000 円

●トラックリスト
01 物語の始まり
02 芝生のお布団に空飛ぶ招待状 / 冬音サナ
03 好奇心が城のとびらを開かせる / りょくも
04 創造の魔法 / 健音テイ
05 魔法の回転木馬
06 不思議な出来事に夢中の子供たち / 欲音ルコ
07 変化の魔法 / 健音テイ
08 魔女の魔法に魅せられた少女 / 健音テイ・波音リツ
09 見習い魔女の迂闊
10 真実の鏡が太陽の下で照らすとき / 重音テト
11 脱出の魔法 / 波音リツ
12 終幕

●制作メンバー
作詞:らぃちゃん / ふぅちゃん
作・編曲:ふぅちゃん
調声:こぬこさん / ゆらほにゃPさん / よーよーさん
イラスト:hozumy

●スペース
2011.06.12 THE UTAU M@STER 3
ウ28「CUBYPOP」